Aさんの場合、この事業所にきた理由は働いてなくて人の紹介だそうです。
将来の夢は、物を作る仕事、陶芸の仕事に就きたかったみたいです。凄いですね。その頃から物を作りたいと思えるなんて。製作会社に努めたかったそうで……就職難だそうです。確かにその辺りの求人情報は厳しいですよね。全然求人情報とか出てなかったりしますし。
病名は潰瘍性大腸炎らしいです。安倍首相と同じ病気だそうです。
安倍さんは第一次安倍内閣の時に体調が悪化して辞任してしまいます。その時の病気が潰瘍性大腸炎らしいです。仕事を続けられないほど、腹痛がひどくなったそうです。薬でコントロールできると思ったらしいですが、それが無理なほど悪くなっていきました。安倍さんのそれほどの経験があるほどの病気みたいです。
この事業所にきてからの目標は、絵の仕事につきたかったそうです。ああ、いいですね。クリエイティブな仕事には憧れます。僕も絵の仕事に就きたかったです。
病気で困ったことは、腹痛などがあったことらしいです。腹痛などが常にあるのはとても大変ですね。
趣味は絵を描くことらしいです。絵を描くことですか。僕も好きでした~。
人間関係で苦労したことは、人と関わることが得意ではない、ことらしいです。わかります。僕も人と関わるのが苦手で苦労しました。
就職難で望んだ職業に就けないことは残念だと思います。やはりイラストレーターの求人倍率は高いですよねー。話しはよく伺っております。
僕も高校生の時はイラストレーターやアニメーターに憧れましたが、その生活の苦しさから親から止められました。その道を目指す人にとっては、やはり避けられないような道なのだと思います。
僕もここに来たのは仕事場がなくて何となくふらっと来た感じなので、心境は似ているのかもしれません。なかなか夢を追え、と言われても、夢を追えないですよね。夢を持つ事は苦しいことだと思います。
なんだろう。夢と言えば。とある有名ボカロPの裏垢にフォローされたことがあるんですけど、その人との経験は僕の人生の中でとても大きなものでした。その人と関わって衝撃的だったのは、夢は努力すれば叶う彼はこんなことを平気で言っていたことです。
努力して夢が叶わないのは本当に努力していない人間だけだ。死ぬ気でずっと努力し続けた人間だけが夢を叶えることができる、などということです。
彼は実力者でした。高校生在学中に曲を出して、再生回数十万くらい行っておりました。実際、関わっていた時期は僕が専門学校中退していた時期なんですけど、その時の衝撃は今も忘れられない思い出の一つになっております。
そんな時に、彼はこんなことを言っておりました。「僕の曲のイラストを担当している方は20代から絵を描き始めて絵が上手くなった。絵は何歳でも上手くなれると自分で言っているのが尊敬している」彼のイラストを担当している方は20代から夢を追われている方だったのですね。僕は絵は何歳からでも上手くならないと思っておりました。
僕はその頃、絵が描けなくて悩んでいましたが、彼の言葉を聞き、懐疑的になりました。
やがて、とある僕の不適切な投稿が問題になり、そのボカロPさんとは縁が切れましたが、そこから僕は彼の背中を追うようになりました。
必死に勉強して、毎日毎日書き殴りました。彼を信じていたわけではありません。ですが、身体が勝手に動いていました。努力すれば本当に夢が叶うのか。そんな答え、叶わないに決まっています。ですが、彼の曲には確かに夢を追う自分の姿が描写されていて、そんな彼に心動かされました。
その時の経験は一生忘れられませんね。最近は疲れたのでやっていませんでしたが。確かに夢が叶うというほどではないけど、絵は練習すれば上手くなれました。
代わりに大きな時間を使ってしまいました。血反吐を吐いてやりました。
僕はその時の経験から夢を持つ事は代わりに人生の何かを犠牲にしなければならないと思ってしまいました。必要なのはお金と時間。
その時の経験から、絵を描き続けられる、絵をずっと描いていられるって凄いことだと思うんですよね。そのボカロPさんは本当の努力している人間だけが夢が叶うと言っておりましたが、僕は今でもその答えがわかりません。たぶん努力しても夢が叶うことはないでしょう。けれど、夢を追っている人間は馬鹿にはできませんでした。そんなもん叶わないに決まってる。ミュージシャンの戯言です。
だからこそ本気で夢を追い続けられている人たちには尊敬しております。率直に凄いと思います。
今日は旅人Aさんの話を聞いてみました。いかがでしたでしょうか? 何を感じたにしてもあなたは旅に戻らなければなりません。出発先は決まりましたか?